2017-03



ハロウィン。

9月後半のピグ消しゴムはんこ部のお題は、来月末の季節物・ハロウィンです
この時期外せませんよねっ!
とっても良いお題だと思います♪

実は先日の講習のときにハロウィンの図案を使ったので、かなり前…夏休み中に彫ったものがあるんですが(笑)
ハロウィン ハロウィン1
かぼちゃは裏表を使って線と面の2種類、こうもりも大小2種類、小さいオバケ、くものす。

講習で見本にした、紙袋に捺したもの…ハロウィン2
こんな感じで、お子さんのお友達に「Trick or Treat」って言われたときにお菓子を渡してあげると喜びますよ♪
とご説明させていただきました。
タグの部分は線と面との重ね捺しです♪
やっぱり重ね捺しにすると一気にグレードアップしますね


ランキングに参加しています♪ 応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

お月見。

ピグ消しゴムはんこ部の、9月前半のお題…お月見です♪
今の時期にピッタリのお題!

相変わらずイラストの書けないぴょろは、やっぱりシルエットにしようと思って下絵を書いたんですが…転写後にやっぱり変えることに!
せっかく日本の風景ネタなので、切手デザインにしようと思って
お月見
1年半ぐらい前にたくさん作ってた切手はんこ、久しぶりの更新です。

途中で白と黒を変えちゃったから、ちょっと満足いかないデザインになっちゃったけど…
しかもちょうどウサギの首の部分に凹みがあって、インクがのらないという悲劇…


切手のギザギザに切れるハサミでカットすれば、こんな可愛い切手シールになります♪
お月見1
お手紙に貼ったり、ラッピングに使用したり、あればあるだけ使っちゃうスグレモノのシールです

ランキングに参加しています。 応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

クラゲ。

さて、ピグ消しゴムはんこ部8月後半のお題、もう出しちゃいます!
なんかどーしてもイラスト的なものが書けません
みんなカワイイの書いてるのに、いいなぁ~。

まぁ、向き不向きがあるってことで(笑)

お題は海洋生物なので、まぁいろいろ考えたんですが、今後の使い道も考えて無難にクラゲ。

この4パーツを彫りクラゲ

重ねて、いろんなパターンで捺します。
クラゲ1

濃い紙に、白で捺すとますます雰囲気UP♪
クラゲ3

これもポストカードに良さそうだなぁ~!
クラゲ2
そろそろポスカにも着手してみようかなぁ!!

ランキングに参加しています。 応援のクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

線香花火。

ピグ消しゴムはんこ部、8月前半のお題です。
いろいろ忙しくてギリギリになっちゃいましたが…。

お題は 花火でした。
当然打ち上げ系を考えたのですが、なかなか、なかなかいい図案が想い浮かばず…。

たいてい「花火 画像」で検索して、写真を見ながらいい雰囲気のものを探すのですが、あきらめました(笑)
で、視点を変えて手持ち花火にすることに…。

今度は「線香花火 画像」で検索。
ここでいろいろ見ていて気付きました!
花火の写真って、必ずバックが夜…黒なんです!!

どうもはんこのデザインとしてはカラフルな火花をイメージしがちですが、逆に線で彫ってみよう!と思いついたのです。

で、転写。
花火
これの線を細く細く彫っていきます。

完成♪
花火1

う~ん、か・な・り、いい!!
新しいっ!(笑)
活版印刷のような古い雰囲気で、風情も出てるんじゃないかなっと思います♪

色も塗ってみたんですが…花火2なくても十分な気がします。


このお題形式、ホントにいい勉強になってます。
今回特に「新しいはんこの世界」に気付くことが出来た気がします。
インクの付け方をもっと研究せねば。


ランキングに参加しています。 応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

思い出の貝殻。

ピグ消しゴムはんこ部の7月後半のお題…夏休み
数日前に真面目な四角を彫りましたが、今度はちゃんとデザインして彫りました!


でも…全然思いつかず
実は数日めちゃめちゃ考えて、イラストちっくなものをいくつも書いてみたんです!
スイカ食べてるうさちゃんとか、プールに入ってる子ども達とか。
が、まったく気に入るものが書けず~
結局以前から彫りたかった貝殻モチーフを、無理やり夏の思い出ということにしてしまうことに!

コレと、コレ。
貝殻 貝殻1

こんな感じとこんな感じ。
貝殻2 貝殻3

貝殻4

夏らしくセルリアンブルーで捺してみたんだけど、なんとなく違うな~。


貝殻5
で、インクの色を変えて色々で捺してみたけど…なんかもっと違う!!
あんまり使えないかもな…。
図案とテイストは気に入ってるんだけど、使い道があんまり思い浮かばないです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

