2017-03



ガムテープで…チャレンジ。

今回もうひとつチャレンジしたことがあります
お友達のブログで見たのですが…なんと、彫ったあとの鉛筆の粉を、ガムテープで掃除するという!

ぴょろは、練り消しで掃除しています。
他にクレンジングオイル等でキレイにされている方もいますよね。
だいたいそのどちらかが標準だと思っていたのですが…ガムテは初耳!
というか衝撃的!!

でも今回ホントに数が多かったので、なんとかラクに済ませたいと思って、ちょっとガムテにチャレンジしてみたんです。

ガムテ
ダ○ソーの(笑)

こちらの、鉛筆の跡くっきりの英文はんこに~。
ガムテ1
無情にも(?)ガムテをペタリ。
ガムテ2 キャー!!

でも、はがすと… こんなにくっきり取れるんです!!
ガムテ3
これにはビックリ

あ、もちろんいきなり英文はんこで試してないですよ。
もっと、取り返しつきそうなはんこで最初は試しております(爆)

とにかく大成功でした!
練り消しで掃除すると、数が多いと指や腕が痛くなって大変なんですが、これはペタペタするだけなのでラクチンでした。
もちろん(!?)ガムテにくっついてきて剥がれるようなヤワな彫り方はしていないと自負しているから出来るワザだと思います。
初心者の方には…おすすめしません(笑)
ただ、こういうやり方もあるってのは目からウロコでした
作業がはかどるってありがたいですもんね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

転写・チャレンジ編3。

実は、イニシャルの他に切手はんこのフレームもこの方法を試してみました。
転写12
ちなみに…切手のギザギザが増えました♪
より本物らしく
というか本物を転写したんですけどね。

これも、中身だけ書いて転写~。
転写13 ラクチンでいいです♪


こうして、必要なイニシャルと中身だけ転写していったものがコチラ~。
転写14

いいです、かなりいいです
かなり作業効率がいい
これ以外のシリーズには使えなさそうなんですが、とにかくイニシャルのフレームがラクになったのは大きいです。


インクは捺したらスグに乾いて、こすっても伸びたりしませんでした。
でもあんまり時間をおきたくないなぁという気がして、転写してスグに彫り始めました。
彫った感想は…う~む、やりづらいっ!
いや、なんか久しぶりに彫ったから…という理由もありますが、やはり鉛筆の線の横を彫るのとインクの印面を彫るのとでは少しテンションが違います。
でも彫り慣れたモチーフだったので、違和感のあるままでしたが難なく彫り終えました。

時間が経ってもインクはしっかり定着しています。
持ち手を付ける作業の時に濃くなっちゃいそうだけど…。

でもこれはいい方法でした~!
大成功


明日はもうひとつ、チャレンジしたことをご紹介します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

転写・チャレンジ編2。

キレイに消しゴムに写った所で、次の作業は文字を転写することです。
はんこを捺すと反転してしまうので、この方法はフレームしか写せません。
文字も写すとなると、「文字を反転させたはんこ」を彫らなきゃいけないのです。
しかも、イニシャル26個分(笑)

でもイニシャルだけなら手書きで出来るし~♪

ってことで、文字だけ転写します。
転写9 転写10
最初なので○の位置と、天地が分かるように上下に印を入れましたが、○はあんまり参考にならなかったのでこうなりました。
転写11
かなり省スペースで済みます


…続く。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

転写・チャレンジ編。

以前イニシャルはんこの転写をラクしようとして…コピー転写にチャレンジして大失敗だったの、覚えておいででしょうか…
コンビニでコピーしたものを消しゴムに乗せ、マニキュアの除光液をぶっかけて転写するやり方です。
結局失敗の原因はわかりませんでした。

が、また別のブログで…大量転写の方法というのを見たのです

反転するものには使えませんが、イニシャルはんこにはピッタリのやり方!
なんと、先ず転写したいはんこを彫り、消しゴムに直接捺していくという画期的な方法!!

文字ではよくわからないので写真で説明します。
そう、左にある「イニシャルはんこのフレーム」が今回の主役です。
転写6
これにインクを付け、紙ではなく消しゴムにスタンプ♪
するとこうなります。
転写7
おぉ!結構くっきりうつる~♪
持ち手に着ける作業でバーサクラフトのエスプレッソを使うので、同じインクで捺しました。


…続く。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

エンボス加工は成功。

失敗の次は成功談(笑)
終わりよければ全て良し、ですので。

またまたイニシャルはんこの話しなんですが~、新しく始めたエンボス加工、正直言ってあんまり出来に納得いってなかったんです。
なんというか、まんべんなくいかないというか…。
ツルっとした所とデコボコの所が出来てしまって、あんまりキレイに見えなくって。

ある時、どなたかのブログで、エンボスに「アートニック」を使ってらっしゃるのを見かけたんです。
アートニック紙用のインクなのに、木に捺してエンボスできるの
と半信半疑でしたが、お写真を見ている限りではツルっとした所がまんべんなく、仕上がりがとてもキレイで…。

早速買ってみました、アートニックのパインコーンという色です。
いつも持ち手に使用しているエスプレッソになるべく近い色を選びました。

で、やってみたのがコチラの写真…。
エンボス成功 エンボス成功1
一目瞭然でアートニックのほうがツルンとしています!!!
この差は歴然!
色は、少し明るくなっちゃうんですが…気にして見なければわからないかな?

同じイニシャルでも、これだけの差が出ます。

と、いうワケで新しいインクで実験したエンボス加工は成功♪
前回の委託から、新しいものはアートニックでのエンボスになっております。
紙用インクですが乾いたうえからニスを塗っているので多分落ちる事はないでしょう。

新しくなった持ち手もよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


委託SHOP

ぷりんがこけた ハンドメイド雑貨と講習会のおうちショップ
群馬県前橋市  3月14日(水)OPENしました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

