2017-03



クリスマス交換会・あげたもの2。

 通販サイト 
Creema~ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス
    クリックするとぴょろはんの販売ページに飛びます♪
 是非ご覧ください しばらくTOPに載せます


一応、一年の締めくくりをはんこネタにしようと思って…引き延ばしてみました。
帽子の他に、もちろん(!?)はんこもあげましたよ♪
誰にあげるか決まってからオーダーとるので、大忙しですが、そんな感じで考えるのも楽しいです。

Aちゃんはトロンボーンという楽器を吹いているので、ネコと楽器をからめて彫ってほしい~とのオーダーでした。
好みのネコの感じを聞いて、こんな感じで出来上がり♪
ネコボーン
ぴょろには珍しいファンシーなタイプのデザインですが、ちゃんとネコのモフモフ具合を細かくしたり、こだわった面もあります
でもどーしてもネコの顔?目が描けなくて、こんな線みたいな目になりました…。
結果的に可愛くなったのでよかったけど、やっぱファンシーなのはぴょろには考えるの難しいですね~。

楽譜とかに捺してもらえるといいなっ♪


それと、ずいぶん前に作った、ビーズ刺繍を思い出しながら製作し、3点セットでプレゼントしました~。
はんこ・ビーズ刺繍
黒系のビーズはぴょろのとほぼお揃いですが、Aちゃんに希望を聞いてストラップにして仕上げました。
ぴょろのはヘアゴムです。

他のみんなが交換してたのもすごくカワイイのばっかりでしたが(あ、今年はたまたま、ぴょろ→Aちゃん & Aちゃん→ぴょろになっちゃった)ぴょろはこの交換会に1年間の集大成を活かせるように、向上していっている部分もあると思うので、来年も頑張って考えたいと思います


と、いうワケで今年の更新はこれでおしまいです。
今年も1年、お世話になりました!
よいお年を~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



クリスマス交換会・あげたもの1。

 通販サイト 
Creema~ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス
    クリックするとぴょろはんの販売ページに飛びます♪
 是非ご覧ください しばらくTOPに載せます


まず前置きなんですが…。
ぴょろ、夏に頑張って麻紐の編みバッグを作りました。
ホントは編み物ニガテだし向いてないと思ってたんだけど、その時は先に「持ち手」の革を買っちゃって、なんつーか持ち手を付けるのを目的にして編んでたんです。

でも…その時にわかったんですよね。
どんな大物でも、ずっと編んでればいつかちゃんと完成するんだ!
って!!
あきらめないことが大切だという、大きな人生経験を得たわけです。
なぜか編み物から(笑)

それでプレゼントも編み物にしてみようと、頑張ってみたわけです。
ちなみにこの時点で誰にプレゼントが渡るかはわからない状況です!


で、いろいろと図書館で編み図を借りてきて、出来そうなヤツを作ってみました。
ジャーン キャスケット

キャスケットです…。
えっと、帽子って写真撮るの難しいですねっ

バッグよりは段数も少ないし、麻紐より編みやすかったし(当たり前w)こんなぴょろでもあっという間に編めました♪
すごい達成感~!

デザインの可愛さに惚れたんですが、ポコポコと穴があいてるので実際は風が通って寒いです。。。
でも、ぴょろより上手なAちゃんに当たったから、きっと内布つけるとかなんとかしてくれるに違いない!!
仕上げのアイロンのしかたもよくわからず、「自分でやって!」と言って押し付けてしまいましたが、一応使ってもらえるようでよかったです♪


長くなったので残りは後日~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

クリスマス交換会・もらったもの。

 通販サイト 
Creema~ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス
    クリックするとぴょろはんの販売ページに飛びます♪
 是非ご覧ください しばらくTOPに載せます



メリークリスマス
イブですね♪

毎年恒例…ゆるーいほうのハンドメイドサークルにて、プレゼント交換会をやりました!
まずは、もらったものの紹介です。


手芸全般が上手な…というかプロ級な…Aちゃん♪
うまく説明できないんですが、作ったモノをお店に納品する~みたいな内職(?)みたいなこともしているそうです

そんなAちゃんからもらった、バッグ!
編みバッグ
ちょっとそこまでサイズの、バケツ型のバッグです~カワイイ!
冬っぽい模様でいい感じ♪
内布もついてて使える子です~。

あと、イヤーマフ
お花のモチーフがついてて、茎が伸びてヒモになってるというデザインでございます!
お店のみたい!!
そしてアームウォーマーです。
形は単純なんだけど2色の毛糸で編んであって、どういう作りになっているか見当がつきません…。
目が詰まってるのであったかいです~。
ウォーマー
そんな3点セットをいただきました!


実はコッチのサークルも、メンバーみんないろいろと忙しくなってきちゃって、活動があったりなかったり…なこともあるんですが、やっぱり1年に1度のご褒美企画は楽しいから続けたいなぁ~


Aちゃんありがと!
ヌクヌク使わせてもらってますよ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ビーズ刺繍・トリコロール。

いよいよ最後のキット
前回の黒系で、力を使い果たし…キットのビーズも使い果たし…余ったキットをどうしよう?と悩みに悩みぬいた作品です。

余ったのは、赤・緑・白・少しの黒。
ホントは赤と黒とグレイのキットだったかな?
でも、配色が満足いかなかったのでやめました。
それで家じゅう探してみて…あったあった、ぴょろが小学生の時に使ってたビーズ!!
青と紫しかなかったけど、一応候補に入れてみたら…なんかトリコロールがピッタリじゃないですかっ♪

多分キットを組んでくれたお当番さんは不本意だろうけど(ナチュラル系のキットが多かったから~)思いっきりハズした配色で作ってみました♪
と、いうワケで
ビーズ刺繍・黒
コレはコレで可愛い~!

とりあえずキットに入ってたストラップで仕上げましたが、エッフェル塔のチャームでも付ければフランス風になるし、アンカーのチャームでも付ければマリン風になる気がする♪
レースを付けてロゼッタ風にするのも可愛いかもしんない!
夢が広がるなぁ~

おそらく…に取られると思いますが



最終的に3つこうなりました。
ビーズ刺繍
黒は、ヘアゴムにしようと思ってストラップは付けてません。
あぁ~もっと作りたかったけど…そろそろはんこも本腰入れて彫らないとなぁ~。
次はいよいよ、お待ちかねのはんこの話題にうつります!
多分!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


委託SHOP

ぷりんがこけた ハンドメイド雑貨と講習会のおうちショップ
群馬県前橋市  3月14日(水)OPENしました

ビーズ刺繍・黒。

ビーズも刺繍もニガテとか言ってるわりには、なぜかこの日、追加キットを購入しちゃったのです
しかも2個も(笑)
きっと「やったらハマる」とお告げがあったのでしょう。
なんか、「キット余ってるんだけど~」って声が際立って聴こえて、自然と足が向いたのです。

追加の2個は家で作ったのですが、なぜか色合いが気になって、自分で組み合わせを変えて作ってみました。
そして出来上がったのがコレ~。
ビーズ刺繍・トリコ

黒系ですっ!!
安定の黒!
黒は裏切りませんね~。
落ち着いていてイイです、とっても

実はこれ、配色に30分ぐらいかけて悩みました
そのかいあってイメージ通りの輝きとなり、ぴょろ的には大満足~♪
写真ではなかなか色が出ないのが残念ですが…伝わるでしょうか、ぴょろの興奮が(笑)
というワケで1周刺繍が完成するごとに、ハマっていったのです。

続く。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


委託SHOP

ぷりんがこけた ハンドメイド雑貨と講習会のおうちショップ
群馬県前橋市  3月14日(水)OPENしました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

