2017-08

スポンサーサイト


思うこと。

何から書けばよいか…。
ここ数か月の心境の変化、です。

昨年3月に、委託を始めた時にいろいろと活動の方向性について考えた経緯があり。
それまでは販売するなら、お客様の顔が見える手売りの雑貨マーケットに限っていましたが、信頼できるオーナーさんに出会ったことで委託の道も拓いて行こうと決心したんですよね。
今年5月には仏子のお店と期間限定でダブル委託~なんてこともやってみたんですが。
突然のお店の閉店により、空白の3か月間が生まれたことで、いろいろと考える期間も生まれたんです。

まず、6月にダブルのお店から在庫が戻ってきたときに、ビックリしちゃったんですよ!
なんじゃ~この数は~!!って(笑)
当然ですが、委託ってことは完成品をお店に送るわけですから、手元にはリストしか残らず…何がどれだけ売れたか報告をいただいても実物が手元にあるわけじゃないんですよね。
1年ちょっと委託をしていて、その期間はかなりのペースで新作を送っていたので、当然と言えば当然なんでしょうけど…ぴょろ、もしかしたら、そういう見えないところを想像するのがニガテなのかもしれない?と思いました。
在庫が手元にナイと管理できないのかも…。
委託はとても楽しくて、常にはんこの事を考えている状況とか、顔の見えないお客様とのオーダーのやりとりも、本当にぴょろのテイストを気に入ってくださった方ばかりだったのでたくさん勉強になったのですが、正直言うと「常時納期に追われている感じ」はぬぐえなかったし、オーダーもお渡ししたときのお客様の反応を直接見られないのがせつなかったりしたので、やはり向いているか向いていないかで言ったら、あんま向いてなかったのかもしれない?と。
たった1年ちょいで結論を出すのも早いとは思いますが!
今後、なかなかあれ以上に信頼できるオーナーさんに出会うのも難しいと思うので、委託をすることはナイと思います!!

結構、バッサリいく時はバッサリです、ぴょろ(笑)


んで、土曜のイベントは久しぶりだったのですごく楽しみにしていたのですが…記事にも書いたように消しはんの知名度の点で(?)撃沈した気持ちもあり…(苦笑)

そんな中、時期的に「スタンプカーニバル」の報告を書かれたブログをたくさん目にして…ちょっと憧れはそっちに傾いています。
はんこ好きによる、はんこ好きのための、イベント。
こういうところに出たら、本当に実力勝負というか…丸裸になるんだろうなぁ~。
ぴょろのはんこは、人気ブロガーさんみたいにカワイイキャラとかがいるワケではないし、ちょっと異質なモチーフだというのはわかっているんです。
でも、はんこ好きさんの目で見たら、どう思われるんだろうか…知ってみたい。

はんことして使い道があるのか?

ってところですね。
基本、「使ってもらえるはんこ」というスタンスはブレてないんです。
その中で、ぴょろのモチーフの方向性が、このままでいいのかどうか?って感じでしょうか。

でもスタカニ、一度は出てみたいですが、時期的に行けません…。
今年も地元のおまつりとかぶってて行けませんでした。
おそらく今後も出店の可能性は限りなく低いでしょう。


そこで、今ちょっと興味があるのが、ネット販売です。
最近いろいろと、ハンドメイドのモノを販売するサイトができましたよね。
あっという間に拡がっているなぁと感じています。

PCがニガテなので、あんまり見たことはナイんですが、ああいう所には本当に「消しゴムはんこ」に興味があって、欲しいな~使いたいな~と思う方しか訪れないですよね?
そういう所で、ちょっと試してみようかな?なんて思い始めています。
果たして需要があるのかないのか…。

まずはじっくりお勉強して、PCを使いこなせるようにならないとダメなんですが、これだと在庫管理は手元でできるし、製作もある程度マイペースにできるんじゃないかと♪
イベントみたいに「いーっぱい作らなきゃ!」ってわけでもなく、作れた分だけ出せばいいんですもんね?多分…。


そんなわけで、新ジャンル、挑戦してみよっかな!
ますます飛躍していくための、前向きな挑戦と自分ではとらえています!!
応援よろしくお願いします♪

あ、講座のほうは、ご依頼いただける限り続けますよ~
多くの方に消しゴムはんこの楽しさを知っていただきたい、という気持ちも、変わらないです。

長々とお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


 今後のイベント 

手作り雑貨マルシェ in 前橋
ぷりんがこけた

11月9日(土) 10時~16時
前橋リリカにて
委託出店となります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/1005-17a0c523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たつのおとしご と かに。 «  | BLOG TOP |  » ディスプレイその2。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

