2017-04



革タグのチャーム in あそびの森。

革タグのチャームの作り方、です。

あそびの森にお越しの方に、ちょっとしたブレイクタイムというか…プチプラでほんのちょっとの時間でできちゃう、「手作りの良さ」を味わっていただきたいと思って始めた企画です。
忙しい家事・育児の合間に一息つきたいと思ってお越しいただいているわけですから、ワークショップの瞬間も特別な時間に感じていただきたいな~と思っています

一番は、ぴょろが楽しみたいんですけどね


よく聞くのが…「あたしなんて不器用だから・センスないから、手作りなんかできない! 買う専門!!」と、謙遜される方の多いこと。

すごく、もったいないなーと思います。
やってみたら楽しいのに。
食わず嫌いかもしれませんよ


少しでも多くの方に興味をもっていただけると嬉しいので、ワークショップのハウツーとちょっとしたコツを記しておきます。


①まずイメージデザインを決めます。革タグ3
好みの革の中から1つ選び、捺したいはんこを2~3個選びます。(はんこは↑の例の中からお選びいただけます)
それぞれのはんこを捺すインクの色も決めます。
・革の種類によってインクの色が限られるものもあります。
・はんこはあまり欲張らず、似たテイストのものにするとまとまりやすくなりますよ!
・インクの色も同系色にすると、自然とまとまります。

②レイアウトを決めます。革タグ1 革タグ2
革をどんな形・大きさに切るか、穴をどこに開けるか、レースやチャームをどこに配置するか…実際に置いてみて決めます。
・せっかく捺したはんこがチャームで隠れたりすると悲しいので、穴を開ける位置は結構重要です。
・心配な場合は一旦、紙を革と同じ大きさに切って、はんこを試し捺ししてみるとイメージがわきやすいです。

③作る。革タグ
はんこを捺して、レース等を付けたい場合はボンドで貼って。
穴を開けてレースやチャームを通して、丸カンを付けます。
最後にヒモのパーツをお好みで付けて完成です!
・はんこは失敗しても、スグならクリーナーで消せるから大丈夫!
・丸カンやヒモのパーツは、お手伝いしますので安心してください♪
・ヒモのパーツは、ストラップ・ネックレス・バッグチャーム等から選べます。

④完成!
10分前後で出来ると思います。
選び始めると楽しくなっちゃって、凝る人はもっとかかるかもしれないですけど…。
気になるお値段は…なんと300円!
たくさんの方に楽しんでいただきたいです
・全体を通して、作りながら横で口出ししますので心配なことがあったらなんでも聞いてください!
・お子様連れの方でもお手伝いしますので大丈夫ですよ♪
・数に限りがありますのでご了承ください。


以上、当日たくさんの方のお越しをお待ちしております

開催時間等が決まりましたら、またお知らせしますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


 通販サイト 
Creema~ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス
    クリックするとぴょろはんの販売ページに飛びます♪
 是非ご覧ください


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/1048-9da51fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーヒーミル…Creema登録作品。 «  | BLOG TOP |  » ワークショップ in あそびの森。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

