2017-10

スポンサーサイト


コラボイベント・パン行程。

昨日の文章を、入りで少しずつ詳しく説明していきますね♪

今回作ったパンはクイックブレッドというものでした
通常の手ごねパンとは全然作り方が違う!
ベイカーズパーセントも、これでいいの?って思うぐらい不安になっちゃうような水分の多い生地…。
ワンボウルでぐちゃぐちゃこねて、はい完了~みたいなお手軽パンでした。
(パン作成過程の写真は撮ってません。ごめんね!)

ボウルで1次発酵をさせている間に、ぴょろはんグッズ作成第一弾!
今回のパン生地は「型」に流し込んで焼くタイプの生地だったので、試しに「紙コップ」にも入れて
焼いてみてもらうことに。
通常は大きめのマドレーヌカップで焼いているそうなのですが、せっかくのコラボなので紙コップに
はんこを捺したものにも入れて焼いてもらいました♪
1次発酵中に紙コップを配り、各自お好きなようにはんこを捺してもらいました♪
コラボ

最終的にクリスマスラッピングになるので、クリスマスをテーマに捺される方が多かったですが、それぞれのセンスが良く出ていてこれだけ見てても楽しい♪
コラボ1 コラボ2 コラボ3

はんこタイムになるとみんなハマっちゃって…「もうすぐ発酵終わるから~。」
というkanae先生の声も届かなくなるのです(笑)
みんな黙々と捺してて、「過発酵になっちゃうから~」という声にしぶしぶはんこを片づける…という感じ(笑)
たったこれだけのキャンバスなのに、イメージが固まってくると
「あれも捺したい…これもココに捺してみたい…」とどんどん楽しみが膨らんでくるんですよね。
こんなワクワク感、大人になってからじゃなかなか味わえないのでは?と思います。
1次発酵が終わったら、用意しておいたパンの具を生地に合わせ、型や紙コップに流し込んで2次発酵~。


続きはまた明日(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/123-94cc51bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コラボイベント・ラッピング作成行程。 «  | BLOG TOP |  » 手ごねパンとはんこでラッピング。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

