2017-06

スポンサーサイト


はんこペッタン講座(午前)。

なんだか着実に、活動の幅を広げています

先日、市内で活動されている育児サークルにお邪魔しました。
そこのサークルは月に2回、活動内容を参加メンバーであるママ達が企画しているのです。

ぴょろも以前同じような形態のサークルに所属していましたが、子どもと一緒にやりたいことを親が考えて
工夫して進めていくって、とっても楽しくて勉強になるんですよね~
いろいろな月齢の子どもがいて、みんなで楽しめることを考えて、ママ同士絆を深めあって、
どんどんサークルが活気にあふれていく

お邪魔したサークルも、そんな活気にあふれた空気いっぱいのところでした。


そんなサークルでやらせていただいたぴょろはん講座
一応「子ども向け」ということで、プラス「親も楽しめる」のも含めて、はんこペッタン講座をやりました。
通常の講習にははんこ彫りの説明があるのですが、ペッタン講座は捺すだけ~。
いつものエコバッグに、お子さんと一緒に楽しみながら、お好きなデザインでぺたぺた捺して楽しんでいただきました♪


サークルの人数が親子15組程度ということで、いっぺんに全員は不可能だと思ったので、
人数を午前と午後に半分ずつ分けて開催しました。
午前が8名、午後が7名…だったかな。

ハイハイやヨチヨチのお子さんがいる方は、ママのセンスで捺してらっしゃいましたが、お手伝いが出来る
月齢のお子さんは目を輝かせながらはんこを選び、インクをペタペタ・はんこペッタンしていましたよ♪
ぴょろだったら子どもを完全排除して、自分のセンスで作りたい~!って思っちゃうんですが、
みなさん優しいなぁ~と思いました(笑)
いやぁ、勉強になりました…

講座
写真は午前の様子です。
大量のはんことカラフルなインクを前に、どんなデザインにしようかイメージを膨らませながら…固まってる様子です(笑)
ぴょろはこの時間がなにげに一番スキです(笑)



ランキングに参加しています。 応援のクリックお願します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


  今後のイベント

6月26日(土)11時~15時30分 第3回手作り雑貨マーケット Handmade Party
埼玉県富士市民文化会館 「キラリ☆ふじみ」 展示会議室にて
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/317-78d41a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はんこペッタン講座(午後)。 «  | BLOG TOP |  » カエルでしおり。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

