2017-11



消しゴム彫り心地・ダ○ソー編。

半年ぐらい前から見かけるようになった、ダ○ソーの消しゴムはんこ用消しゴム!
ダ○ソー
手に取った瞬間「やわらかっ!」と思ったのですが(ぴょろは固いのがスキです)とりあえず1個買ってみました。
この度、ぴょろなりの彫り心地検証を行ったので発表します!!

彫る図案は、初心者用講習で使用しているさくらんぼの図案♪ ダ○ソー1
表が青で、裏が黄の2層(真ん中が白だから3層かな?)なので、青いほうも黄色いほうも彫ってみます。

・青…転写した鉛筆の線が見にくいので、細かい図案には向いていない。
・黄…もっちりしてて線が写りやすい。

ダ○ソー2
・彫り心地はどちらも同じ。 激柔らかい! ぴょろはこういう柔らかいのはニガテだけど、初心者の方には向いているんじゃないかと思います。
・大きい図案の場合、手にもっただけでたわむので、インクがつけづらかったり捺しづらかったりするかも。
・彫ってる途中から気付いたけど…消しゴムにデコボコの線が入っているんですよね…。これは致命傷です(涙)
捺してみて、当然ですが版面に線が出てしまいました。
しかも(写真では伝わらないですが)双子さくらんぼは縦線、1個さくらんぼは横線(笑)
転写するとき同じ方向に取らなかったんですね~。

実は以前紹介した線香花火のはんこ、線が細かいから柔らかいのがいいかな~と、ダ○ソー消しゴムを使ったのですが、イイカンジに横線が出ちゃって、せっかくキレイに彫れたのに泣きました(涙)
捺す紙の種類によっては古い雰囲気が出てよかったんですけどね…。

講習等でオススメするときは、以上の点もふまえて説明しようと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/392-f29e8cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消しゴム彫り心地・セ○ア編1。 «  | BLOG TOP |  » プレゼント企画・オーダー。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

