2017-10

スポンサーサイト


消しゴム彫り心地・セ○ア編1。

セ○ア セ○ア1
昨日の続き、今日はセ○アの消しゴム!
こちらは春から新しくなりました。
ぴょろはセ○アの以前の消しゴム(白くて、方眼プリントがはいってる、超固いやつ)が大好きだったので…絶版になると聞いて泣きました
あの、刃にくっついてきてもどかしい感じがとてもスキだったのです。
他の方には不評でしたが…。

でも、なくなっちゃうってんなら新しいほうに慣れなきゃいけません。
こちらもまず彫り心地検証から。

ハガキサイズとハガキ半分サイズの2種類がありますが、どちらも表が黄色の2層です。
まずは両方の表面から彫ってみました。

セ○ア2
・100円でハガキサイズがあるのは嬉しい♪ でも、薄いです。
・半分サイズは、面積が半分なぶん厚みが倍♪ 体積は一緒ってことですね。
・触った感じ、どちらも固い。 でもハガキサイズは薄いので、やっぱたわみます(涙)
・転写した感じは…あんまり鮮明に写らない気がします。

セ○ア4
・ハガキサイズは、薄さをカバーするためか…固い!
ぴょろがスキな「固い」消しゴムですが、なんかこの固さは違うんだよなぁ~。
「遊び」が少ないというか…刃が当たったところが正直に切れすぎというか…。
でも、慣れるしかないですよね~。
・半分サイズは、ハガキサイズよりは多少彫りやすいかな?
厚みがあるぶん手にも持ちやすいし、初心者さんにもオススメしやすいかも。
100円でこのクオリティーなら合格です♪

以前の消しゴムは、モノによってはデコボコの線が入っていたんです。
それに厚みが均等でなく、消しゴムの真ん中部分が盛り上がっている状態のものもあったので…捺しづらくなっちゃう場面もあったんです(涙)
新しいのはどちらも解消されていてとってもいいです♪

ただ、1つ問題点は…。
この黄色の面同士をくっつけて置いてしまうと、結構スグにくっついちゃうんですよね(涙)
消しゴムというより塩化ビニールって気がするんだけど、どうでしょう…。
はがす時にメリメリッとなる気がするので、かなり怖いです!
圧着して暑いところに置いておくと、あっという間に接着しそう
取り扱いに注意!です!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

チョー初心者で自己流ですが、消しゴムハンコ かなりはまってます(^O^)
私はセ○アの使ってますよ。 転写が鮮明じゃない気がしてたんですが、私自信の転写方法に問題があるのかと思ってたけどそれだけが原因じゃなかったのかな。 チョー初心者のくせに私も固めが好きでセ○アより固めのを探してるとこです。100均じゃないのかな(?_?) 参考にさせてもらいます(^O^)

コメントありがとう♪

>maru25さん
こんな記事でも参考になってよかったです!!
黄色い面はムシして…白い面のほうが若干転写もうまくいくし、質感も彫りやすい気がします。

多分セ○アのが一番固いと思います。
ほ○なびやは○けしくんの「かため」よりはるかに固いですよ。
これより固いとなると「ゴム版」に飛躍するしかないかも(笑)

ありがとうございます

お返事ありがとう。
1番最初にやったは○けし君の方が固かったイメージなのは、きっと その後いろいろ彫って感触が解らなくなってるのかな(?_?)
セ○アの大きさが2タイプあって良いですよね。最初は薄い方は不安だったんだけど、今は薄い方が好きなんです(^O^) 用途によって楽しんでます。

コメントありがとう!

>maru25さん
純粋に固さで言えば、やっぱりセリアのほうが固いと思いますが、は○けしくんは専門だけあってしっかりしてますよね。
密度が濃いというか(笑)
どうしても初心者には専門のは○けしくんかほ○なびをオススメしてしまいます。

でも、私もセ○アのが一番スキな彫り心地なので、同じ方がいて嬉しいです♪
だいたいみんなに「固くてキライ!」と言われちゃうので…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/393-e66992c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消しゴム彫り心地・セ○ア編2。 «  | BLOG TOP |  » 消しゴム彫り心地・ダ○ソー編。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

