2017-10



ハートドイリー・3。

ドイリー最後の行程、編み掛けを抜いて行く作業です。
実はこの作業が一番好きです♪

これにはコツがあって、
まずひたすら一方向にだけ刃を進めていくんです。
線のつながりを意識しながら。

次に消しゴムを90度回転させて、またひたすら一方向のみ。
同じようにもう1回。

そろそろ△の編み掛けは、この3回で抜けてきますね。
ハートレース5

最後にまた90度回転させて、□の彫りカスを完結させていくのです。
常に線のつながりに合わせながら彫っていくので出来上がりもキレイだし、
消しゴムをまわす回数が少なく済むので効率も良いです。

最後はどんどん抜けていくので快感♪
ハートレース6 ハートレース7

だいたい、レースやドイリーはこの編み掛け部分が「すごい細かいね!」とビックリされるのですが、コツさえわかれば簡単な作業なんですよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


2011/5/20(金) One day market あそびの森
10:30~15:00頃まで 所沢市北中の、森の横の家にて
(ご自宅になりますので場所の詳細は控えさせていただきます。興味のある方は横のメールフォームからお問い合わせください♪)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/572-d6780711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートドイリー・4。 «  | BLOG TOP |  » イベント出店します。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

