2017-07



持ち手なし、カットと仕上げ。

持ち手なしはんこシリーズ、全部彫り終わったので切り離しました。
持ち手なしカット

ギリギリで転写したのもあるのでかなり気を使いました

そして余白のカット作業~。
さすがにこれだけたくさんあると、1晩や2晩でできるわけなく…大変な作業に

半分終わったところです。
持ち手なしカット1


今回から実は余白の彫り方を少し変えておりまして~。
以前バッタリ遭遇したnacoさんのイベントで実演を見て、その彫り方をマネさせていただいてるんですけど。
でもおかげでかなり可愛く彫れるんです♪
持ち手をつけるものだと、そこまでこだわらないのですが、これは持ち手なしシリーズなのでキレイに仕上げたくって

写真ではすごくわかりにくいでしょうが、同じような大きさの丸いモチーフを左から
持ち手なしカット2

余白を八角形に処理→八角形の面取り→さらに底辺角の面取り
と並べてあります。
今までは八角形の処理すらせず、ほぼ四角いままで仕上げていたんですが(そのほうがケースに収納するのにおさまりがいいような気がして)やはり余分なインクがつく原因にもなりますし、最近はなるべく余白をカットしていたんですが、今回初めてトコトン面取りをやってみました。

底辺まで面取りすると、全然仕上がりが違うんです。
7分たての生クリームと8分たての生クリームぐらい違います!

おかげで余計時間がかかっているのですが、持ち手をつけない手間を考えたらラクなもんです(笑)

是非、お手に取って見ていただけたらと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


  今後のイベント

てしごと市vol.4 ~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~
2011年10月29日(土) 11:00~15:30
入間市産業文化センター 2F 集会室

主催:シェリール+ さん
てしごと市・4

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/650-e15b4daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぴょろはん講習 in M小家庭教育学級の役員さま。 «  | BLOG TOP |  » 切手はんこ・ブーケ。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

