2017-07

スポンサーサイト


講習の図案。

さて、昨日ご紹介した講習で使った、連絡帳用のみましたチェック図案…。
夏休み中にドドーンと新作も含めて24個も書いたんです!!

せっかくなので紹介させてください
図案

手前は、いつも使っている初心者用図案+ハロウィン図案。
奥がそのチェック用図案です。


連絡帳の枠におさめると、どうしても小さくなってしまうので、24個考えるのは簡単ではありませんでした。
小さくても彫りやすい、シンプルなもの。
高学年の子や男の子にも気に入ってもらえるような図案。
初心者にも上級者にも楽しんでもらえる図案。
当日彫るのは1個か2個ですが、家に帰っても「また彫りたい♪これも彫りたい!」と思っていただけるといいなぁ~と思って考えました。

ご満足いただけたかどうかはわかりませんが、これもまた、ぴょろはん講習の幅が広がったことは確かです。
たくさんの経験を積ませていただいた講習となりました。
また次の講習にも活かせるといいなぁと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 応援のクリックをよろしくお願いします♪


  今後のイベント

てしごと市vol.4 ~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~
2011年10月29日(土) 11:00~15:30
入間市産業文化センター 2F 集会室

主催:シェリール+ さん
てしごと市・4

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつかれさまです

実は私も11月に初はんこ教室をやる予定になってしまったのですが、
図案を考えるのってけっこう難しいですよね~
自分で彫るのは好きなように描けるのに。
単純なように見えて、これだけ考えるのは大変だったと思います。
おつかれさまでした~

コメントありがとう♪

>Nagomiyaさん
わぁ~楽しみですね、はんこ教室!!
是非たくさんハマらせちゃってください♪
初心者用の図案を考えるのは、なかなか大変です…。
難易度も人それぞれだから同じ図案でも出来る人と出来ない人がいるし、ひとつの図案で消しはんの基礎が全て詰まった鉄板の図案があればいいんですけどね~。
頑張ってくださいね!!

かわいい!

ちっちゃいけど、シンプルですごくかわいくまとまった図案ですね^^
なるほどー。これくらいでも、彫れちゃうんですね。
参考になりますm(__)m
今、年賀状教室の準備してて、思い切って、いつもより線の細い図案にしてみたんですが、これなら初心者さんでも、彫れそうな気がします。
私は、いつも、つまようじでも、デザインカッターでも彫れる図案を考えているので、どうしても、ベタ面多めな線の太い図案になっちゃってたんですが、そうすると、図案の幅が広がらないんですよね。
つまようじ用と、デザインカッター用に図案をわけたら、もっといろいろ楽しんでもらえそうな気がしました。
ありがとう~♪

コメントありがとう♪

>ちょこちゃん
なんか写真ちっちゃくてゴメンね(汗)
見えたかしら??

もちろん人によっては、この中から一番簡単なのを選んだり…いきなり難しいのいって撃沈したり…いろいろですが、とにかく共通して言うことは「たくさん彫れば彫るほど上手になりますから!」です(笑)
「懲りずに家で何個か彫ってみてください(笑顔)」って感じで!

今回は30人の生徒さんがいましたが、説明ごとにサーっと見てまわってもみなさん2個目に突入する頃には上手に彫れるようになってましたよ♪


つまようじってことはラクほりですか?
そっちはまた違う図案が必要になりそうですよね~♪
小さい子用に取り入れてみたいな、と思っているアイテムです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/671-47279510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リス。 «  | BLOG TOP |  » ぴょろはん講習 in 上新井小学校家庭教育学級さま。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

