2017-06



オーダー・みちのく あじさいや。(2回目)

ちょっと間があいちゃってすみません
金曜のイベントに向けてスパートかけてます!!
新作も紹介したいのですが、順番に、オーダーの紹介から…。

以前にもご紹介しましたはんこ、追加オーダーをいただきました♪
ありがたいですねぇ~


お花の卸しをされているお友達のパパさんからのご依頼…今回はなんと3個お願いとのこと


きゃ~、同じものを彫るのってニガテ~
それも3個も!!
決して簡単な図案ではありません…。


今回もマニキュアの除光液で転写。
ここで気付きました。
除光液で転写すると、少し太くなるんですね。
輪郭のぶんだけひとまわり大きくなっちゃうというか…。

なのでちょっと小さめに彫ってみました。

とは言え、3個同じもの…いくら手彫りだから全く同じは出来ないとわかっているとしても、お店で使っていただくものなのでそうそうテキトーではいけませんよね。

なるべく同じテイストで彫れるように、1文字ずつ、「あ」「あ」「あ」→「じ」「じ」「じ」→というふうに彫りました。
しかしなかなか進まない…彫っても彫っても、あと2個…あと1個…という感じ
一旦「みちのく」を彫ってる途中で集中力が途切れ、他のはんこを彫ったりして気分転換したりしましたが、なんとも後半が進まなくなっちゃって…。

かなりお渡しまでに時間がかかっちゃいました。
反省です
あじさいや あじさいや2



今回はメンタル的なものを養ういい勉強になったと思います。
普段は彫っている間かなり 無心 なんですが、いろいろとモチベーションを上げるために考えながら彫りました。

何のために彫る?

パパさんのため?
お友達のため?
はんこ屋のプライドをかけて?
お花を待っているお客さんのため?

考えても答えの出るものではありません。
ただひとつわかったことは、今後も「常にいいイメージを持ちながら彫る」という事です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

  今後のイベント

One day market あそびの森
2012/5/18(金) 10:30~14:00頃まで 所沢市北中の、森の横の家にて
(ご自宅になりますので場所の詳細は控えさせていただきます。興味のある方は横のメールフォームからお問い合わせください♪)

委託SHOP

ぷりんがこけた ハンドメイド雑貨と講習会のおうちショップ
群馬県前橋市  3月14日(水)OPENしました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pyorohan.blog62.fc2.com/tb.php/789-0246a7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー・Kちゃん。 «  | BLOG TOP |  » POP。

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

