2017-04



ぴょろはん講習 in 椿峰小学校家庭教育学級さま。

昨日も(?)講習をしてきました♪

こちらの学校、実は昨年に引き続き2回目です!
連続でお招きいただきとてもありがたいです。
ざっくり去年と同じで~ってことで、打ち合わせもなくぶっつけ当日となりましたが、役員をはじめ参加者さまのおかげで無事に終了することができました。

参加人数は21人。
昨年に引き続き~の方は3人ぐらいでした。
みなさんとてもお上手で、スグにコツをつかんでらっしゃいましたよ。
図案にオリジナルの文字を入れて彫ったり、工夫もされてました~!
講習 椿小


今年度の講座はこれにて終了です。
また、たくさんの方に消しゴムはんこの楽しさを伝えていけたら、と思います!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


 今後のイベント 

シェリーマルシェ
シェリーマルシェ
10月19日(土) 11時~16時
イオン入間店にて



手作り雑貨マルシェ in 前橋
ぷりんがこけた

11月9日(土) 10時~16時
前橋リリカにて

こちらは委託出店となります。

ぴょろはん講習 in ハンドメイドサークルさま。

大変長らくお待たせしました…。
えっと、全然設定は進んでないし、イベント準備と並行して進められないし…という感じでどっちつかずなんですが、旬を過ぎてしまうので講習の報告をしておきます!

9月26日、市内のハンドメイドサークルさまにて講習をして参りました。

実は…こちらぴょろが昨年度まで所属していたサークルでして~。
卒業したばかりですが今年は講師として呼んでいただいちゃいました♪
ありがたい限りです。

消しゴムはんこの活動を始めたのも、ここでの経験とメンバーの後押しがあってこそだったので、恩返し…じゃないですが講座ができたことはとてもうれしかったです。


参加人数は43名!
半分以上が知った顔だったのでちょっと恥ずかしかったですが。
でもでも、写真は、撮り忘れました…すみません~。
クリスマスとハロウィンの図案をメインに、紙袋に捺して仕上げをしました!
さすがにみなさん器用でらっしゃって、あっというまにコツをつかんで上手に彫ってましたよ。

これからのサークル活動でも、ぴょろみたいに、メンバーに育ててもらって飛躍できる人がいればいいのになぁー。
せっかくみんなイロイロ出来るのに。
これからも長く活動してっていただきたいと思います♪

サークルのみなさま、ありがとうございました!!

っと、明日は小学校の家庭教育学級さまで講座があります!
準備万端♪
楽しみです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


 今後のイベント 

シェリーマルシェ
シェリーマルシェ
10月19日(土) 11時~16時
イオン入間店にて



手作り雑貨マルシェ in 前橋
ぷりんがこけた

11月9日(土) 10時~16時
前橋リリカにて

こちらは委託出店となります。

PC復活。

やっと、PCが復活しました…長かった!!
とりあえず、まだつながっただけですのでイロイロいじるのはこれからです。

昨日はんこ講座をやってきたのでレポしたいのですが、設定が終わってからにさせてください。

そのかわり(?)ようやく、手作り雑貨マルシェのバナーをひっぱってこれたので貼っておきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


 今後のイベント 

シェリーマルシェ
シェリーマルシェ
10月19日(土) 11時~16時
イオン入間店にて



手作り雑貨マルシェ in 前橋
ぷりんがこけた

11月9日(土) 10時~16時
前橋リリカにて

こちらは委託出店となります。

ぴょろはん講習 in 所沢小学校家庭教育学級さま。

おととい…になります、4日に、講習をしてきました
9月に役員様向けに事前講習をやらせていただき、やっとおととい、完結しましたっ!

これで今年度のカテキョー向けの講習は終わりです。
大人数の講習が終わると毎回ホッとします

こちらの学校は特に大人数で…なんと生徒数が6学年で1000人を越えているとのこと!!
近くに大きいマンションが多いんですよね
なので、受講者も過去最高でした!!
申し込みの時点で68名~。
結局は、当日欠席の方もいらしたりで60名ほどだったんですが…それでも最大45名程度しか教えたことのないぴょろにとってはプレッシャーでした。
時間内に終わらせる、というのも大事ですからね
所小2 こんなに大勢なんです!


役員様と話し合い、時期的に年賀状に使えるデザインを図案に入れて、捺されるモノもポチ袋をお入れしました♪
彫ってる時はこちらも手一杯なので写真が撮れないんですが、捺す時間になるとみなさん自由にされるので写真が撮れます(笑)
なので、いつも捺してるところ~の写真
所小 所小1

ポチ袋って、なかなか新鮮ですよね♪
講習で使う機会が少ないだけなんですけど(笑)

受講者のみなさまとても器用で、役員様方にも助けられ、時間内に終えることが出来ました。
感謝です!
みなさん上手に彫られていて、とても喜んでいただけたようです♪
よかった~


最後に、役員様達と一緒に給食をいただいて帰ってきました!
所小3
おなかいっぱい~♪
同じ時間に1000以上が給食を食べていると思うと…作ってくださる方にも感謝ですね。
じゃがいものコロコロ、1000人分って一体何個皮をむくんだろう…。
気が遠くなる~。


所沢小学校のみなさま、どうもありがとうございました!!
年賀状作りに役立てていただければと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


委託SHOP

ぷりんがこけた ハンドメイド雑貨と講習会のおうちショップ
群馬県前橋市  3月14日(水)OPEN

ぴょろはん講習 in 椿峰小学校家庭教育学級さま。

本日、小学校家庭教育学級さまからのご依頼で、講座をしてきました♪
あいにくのお天気でしたがたくさんの方にお集まりいただきました。
お休みの方もいたけど、35名ぐらい。

恒例の…毎回変わり映えしないんですが、紙袋に捺してるところです。
椿小
今回ちょうど季節が中途半端ということで、図案の中から役員さまのご希望を伺って抜粋し、ハロウィンの図案とクリスマスの図案を半々にして、新しく作りました。
なので捺してるところも、クリスマス柄が出来たりハロウィン柄ができたり、多様でよかったですよ♪


同じ市内でも小学校によってカラーがいろいろで、講習の際の雰囲気もいろいろ違うなぁと思うんですが…椿峰小学校のみなさま、真面目な方が多い印象でした。
いつも開始15分~20分前には準備のためにお部屋に行くんですが、もう受付を終わらせて座っている方がいてビックリ!
役員の方も座ってらっしゃたんでしょうが、みなさん集合が早くて、開始予定より早く始めさせていただくことが出来ました。
講習中も、ワイワイやるところと話を聞いて欲しいところのオンオフをしっかりしていただき、時間内に捺すより1個でも多く彫りたい!という方がたくさんいらっしゃって。
でも、楽しく講習させていただいて、よかったです


役員のみなさまはじめ、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪
おうちでも彫ってみてくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


委託SHOP

ぷりんがこけた ハンドメイド雑貨と講習会のおうちショップ
群馬県前橋市  3月14日(水)OPENしました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
所沢で活動している消しゴムはんこ屋さんです♪

最新記事

カテゴリ

はじめまして。 (15)
消しゴムはんこ。 (184)
販売用はんこ。 (325)
はんこ作品。 (58)
オーダー。 (89)
イベント。 (94)
講習。 (48)
ハンドメイドサークル。 (93)
ピグ消しゴムはんこ部。 (11)
企画参加 (13)
モノツクリ。 (77)
ハウツー。 (27)
未分類 (4)
委託。 (38)
通販。 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

PVアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

